このブログは快快 / FAIFAIメンバーが週1ペースでお送りしてます。

2018年1月24日水曜日

2018年今年の目標・Lo scopo di quest’anno(今回は動画もあるよ〜)・りの

明けましておめでとうございます~~りのです!
年末年始は実はエウジーと朝と日本に帰ってました!生後8ヶ月となった朝氏(約8キロ)は初めての長距離フライトもわりと問題なくよく寝て過ごしてくれてさすがお腹の中にいた頃からフライトしてたから(イタリア⇄東京間をお腹の中で2回経験済み)余裕あるねって感じでした!

久しぶりに来た年末年始の冬の東京はやっぱりすごい乾燥していて(Cesenaは冬の方が湿気がある夏はカラカラ)思った以上に寒くて日差しが強かった・
お正月は家族と過ごして友達にも快快のみんなにも会って朝はみんなに初めましてをしてあとは食べたいものを食べまくり好きな場所をお散歩したりするだけでいつも2週間とかはあっという間に過ぎてしまう・

今回良かったのはわたしのおばあちゃん(朝のひいおばあちゃん)ふたりに朝と一緒に会えたこと・普段イタリアで暮らしていると忘れがちだけどわたしってこのおばあちゃんたちの孫という側面ももっておりこの人たちの中には普段自分が認識してる自分とはまたちがったこの人たちから見た小さい時の自分とかそういうものがあるんだわなんて思ったりした。そう、わたしもだれかの娘なんだなと娘を産んでみて思ったのかも?でもそうなんだけど、わたしはだれかの娘ではあるんだけど同時に誰とも関係なく全くの個人でただひとりの頭の中で好きに考え感じてこの体ひとつでどこかに行ったりもできる存在なんだということも忘れたくない・とういわけで今年の目標は、引き続きまだまだ赤ちゃんの朝のお世話をしまくりつつも(これが大変な時もあるけれど実はすっごく楽しい、こんな楽しい時間なのに朝は全部忘れてしまうらしい・でもわたしも忘れたんだけど)積極的に自分の時間を持って、ここでの生活に自信をもつためにもまだまだイタリア語の勉強をがんばり・あとはまだ具体的じゃないけど新しい自分の作品のことも考え始めたりブラブラしたりするというのをがんばろうと思う積極的に!具体的には週1回は午後図書館で勉強する(家でやるとどうしても朝に抱っこを求められてわたしも抱っこしたすぎてずっと抱っこしてしまうため)週1で友達のステファノとイタリア語と日本語を教え合う、ボローニャでいい感じの学校をさがしてみて週1回くらいのペースで通う(こうすることで街をブラブラしたい欲も満たされる)という感じ、あと友達のエンリコ・マラテスタが(シンバルをバイオリンの弓で弾く不思議系音楽家で北イタリア系イケメン面のいいやつ)自分の持ってる小さいスタジオで春から定期的にイベントやるからそこでなんかしてくれとのことだったからそこから少しづつ新しい小さい作品のことを考え始めようと思う・タイトルは『朝と小さな夜たち』ていうのがいい、朝が生まれたばっかりのときいつも子守唄にうたってた大貫妙子の「メトロポリタン美術館」からはじまるからまずそのシーンをつくろう・

タイムトラベルはたのし
メトロポリタンミュージアム
赤い靴下でよければ
片っぽあげる

クリスマスプレゼントにエウジーにもらったinstax mini(いわゆるチェキ)で将来大きくなった朝ができるだけおや?これは、、、?と思えるような2018年の朝と東京の写真をたくさん撮っておいた・将来のために撮ったので2018年の最新の東京なのにずいぶん昔の東京の風景のように見える(たぶんポラロイドで撮ったから、あと朝がわたしの小さい頃に似ているからかもしれない)いくつかここに載せておきます・

あとわたしの勉強のために今回書いたような内容(かなりはしょってるけど)をイタリア語でもしゃべってビデオ撮ってみたからひまな人は見てみてね・たぶんイタリア語ぜんぜんわかんない人が見たらすごいしゃべってるぽいけどわかる人がみたら拙すぎて恥ずかしいけどこれやってみたら、

自分の言いたいことをイタリア語に訳す勉強→ネイティブに添削してもらって間違いをなおしてもらってまた勉強→何回か言ってざっと覚えることで言い回しを覚える勉強→ビデオに撮ることで人前で話す勉強・と勉強にしかならなくてすごいから今年は恥ずかしいけどイタリア語のビデオブログもたまに上げていこうと思った、もうここでの暮らしも今年の夏には3年目になるから言葉にも自信をもちたいから!がんばろう・



Lo scopo di quest’anno 23/01/2018 from Rino Daidoji on Vimeo.











2018年もますますどうぞよろしく!!!りのでした~

0 件のコメント:

コメントを投稿