このブログは快快 / FAIFAIメンバーが週1ペースでお送りしてます。

2016年8月9日火曜日

本当に起こったこと、起こらなかったこと

のろです。

ソーシャルストリップ公演のアジアツアーで、
北京〜香港〜バンコクと廻り、今はイタリアのチェゼーナで
新作の滞在制作をしています。


ツアーでは、色々と楽しいことや大変だったこともあって、
たくさんの景色や親切なひとに出会ったのだけど、
そのへんは、ひとまず置いて、
バンコクのスワンナプーム空港で、
エミレーツ航空のチェックインカウンターに並んで待っていたときの
話をひとつ。



チェゼーナへ向かう、バンコクの空港。
2日前に起きた、ドバイでのエミレーツ航空の事故のことを考えながら、
(ボーイング777が着陸後に炎上し、乗客に死者はなかったが、消防士がひとり亡くなった)
すぐまた何か問題が起こることはないだろうと自分に言い聞かせて、
事故の影響か、ものすごく長い長い列にしばらく並んでいた時のこと。

突然、女性の金切り声が響き渡り、びっくりして、あたりを見回す。
空港にいた人々に緊張が走ったのがわかる。

『まさか、ついに、自分もテロの現場に出くわしてしまったのか。
ひょっとして死ぬ可能性もあって、どうしよう、とりあえず、
スーツケースの後ろにしゃがんでいれば、流れ弾には当たらないのでは、
爆発の場合、関係ないけど、苦しまないで死ねるかも、死ぬのかな
でも、意外と空港は広いし、自分は助かる可能性もあるかもしれない』

叫び声が階下から聞こえてきたのがわかる。
廻りのひとが下の様子を見ようと集まっていく。

前に並んでいた二人組の女性の一人が、下の様子を見て戻ってきた。
話を聞くと、どうやらタイのアイドルが空港に到着して、
出待ちしていたファンの女性たちが、叫びまくっただけらしかった。


何事もなく、バンコクの空港から出発し、もうすぐドバイに着陸する。
飛行機の窓から見える景色は本当に砂漠ばかりで、
その中に、砂漠に在ることは普通で、何でもないことなんですよ、
というような顔をして、たくさんの高層ビルや建物が、規則正しく並んでいた。




0 件のコメント:

コメントを投稿