このブログは快快 / FAIFAIメンバーが週1ペースでお送りしてます。

2016年6月7日火曜日

ウェルカムチキュージン 続き

藤谷です。

ウェルカムチキュージン第2弾は
アンスティチュ・フランセ東京にて5月28日(土)、皆様のお陰で無事終了しました。良い感じにみんなキャラがついてきましたね。
年賀状レベルの良い写真も撮れて実り多い公演となりました。





うつくしいふみか






第3弾の7月29日〜31日『Tokyo Art Flow 00』もひたすらに楽しみです。

超完成された人口都市と
我々が大学生のときから、その前からずっとある多摩川河川敷で行われる
夏の野外イベントです。





先日は皆で下見に行きました。
山崎さんは海釣りからの出動で、エビの汁を服につけていました。
アンチョビをつくりたいという理由でイワシを釣りに行ったとのこと。
釣り上げた魚を狙う猫との格闘による傷までつくっていました。
誰にも知らせず、まわりのもの達だけにおいしいものと笑いを振るまう山崎さん、スローライフとは何ですか山崎さん、と考えさせられました。
山崎レベルのスローを感じてしまったあとでは、
屋上に積まれた膨大な石の集積による素敵な塀にも、
こんな高い所にまで石を運んで、、、と、
つくった方の労働に思いを馳せてしまうのでした。



山崎さん







さて、前回のブログ当番から3ヶ月半くらいあいて、
その間にわたしは誕生日を迎えたりヨーロッパに行ったり、
Baobab×あうるすぽっと公演と
ロロ「あなたがいなかったころの物語と、いなくなってからの物語」東京芸術劇場公演と、
チェルフィッチュ「部屋に流れる時間の旅」京都公演&ヨーロッパツアーがおわり、岡田利規「God Bless BaseBall」ヨーロッパツアーが始まっています。







春はいろんな人にあえました。


わたしとりのさん




りのさんはイタリアでイタリア語の勉強をしながら自作の公演もすすめ、
ヘアメイクの友達は、ベルリンで髪をカットするためにお客さんの自宅へ赴き、
料理人の女のこは、各都市で料理を作りに現場へ赴いていました。
生活がBIO過ぎてBIOババアとよばれる男の子とであったり、
ヨガインストラクターで通訳の方とはおしゃべりをするためだけに鎌倉へ行く約束もしました。結局、わたしが体調を崩してしまったので延期となりましたが、その時は満月だからしょうがないよ、といってくれました、、、。
そう言えば料理人の女の子は新月に髪を切りたいと言って切っていました。





みんな自分でご飯を作ってお茶を入れて居心地のいい部屋にして、
あと自分のタイミングをすごく意識して
なんて丁寧に生活しているんだ、という印象をうけました。
美しいひとは美しい生活をしているものですね。
仕事にも完全に直結していますねこれは。
前から言ってますがFAIFAIのひとたちはみんな生活のうつくしさが凄まじいです。
わたしもメンバーとして意識して高めて行きたいと思います。

まずは大事なものを大事にするところから。




0 件のコメント:

コメントを投稿